絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

スピリットベアにふれた島

三女のおすすめ、大のお気に入り。

この本なら、違う読書感想文を毎年書けるよと。

姉妹3人とも中学校か高校の時に読書感想文を書いている。

推薦図書にもなっているし。

ここまで言われて50になって初めて読んだ。

もともと本を読むのは苦手で遅く、

ここ近年はデジタルツールを見ることばかり。

久しぶりに紙にかいた活字を読んだ。

 

本を読んで涙が出たのは初めてかもしれない。

物語が大きく展開するわけではなく、淡々と進んでいくのだが、

とても心に響くお話だった。

中学生ぐらいの子にぜひ読んでほしいと思ったが

それはこの歳になって思うことで、

自分が中学生の時に読んで、果たして理解できたかな?と思う。

と思う反面、中学校時代にこの本に出会っていたら

何かが違ったのかな、とも思ってしまう本。

 

f:id:yumiko1971:20201028135835j:plain

スピリットベアにふれた島 ベン・マイケルセン作 原田勝訳 すずき出版