絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

日本民話グラフィック

誰の本かな。。。
かなり箱の状態は悪いけど、開いてみたら、本自体は状態はまあまあ。
初めて開いて、初めて読んでみた。
一つ目の一寸法師を読んだが、旧仮名遣いっていうのかな、だし、
言い回しもすごい難しい。しかもノーマルな一寸法師じゃない。
うーーーーん、時代からすると、もはやノーマルな一寸法師ってどんなんだろうって思ってしまうが。
読みづらい…
他の物語もかなり芸術的。
うん、文学というより芸術的。
美術出版だもん、そうだよね😅


f:id:yumiko1971:20201208154541j:plain
f:id:yumiko1971:20201208154553j:plain
日本民話グラフィック 灘本唯人 永井一正 宇野亜喜良 田中一光 横尾忠則 美術出版社