絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうちょむすび

これも母から譲り受けた母のお気に入りの本。 そういえば、最近の本って、ハードカバーの本も珍しいが、 ケースがついている本なんて、辞書ぐらいかなぁ〜このブログに載せようと思って、持ってきたところ 三女が見つけて、「懐かしい〜、涙が出るほど懐かし…

美のくに日本

ボロボロで、優しく扱わないと、バラバラになりそう 子供向けの読みやすい構成になっていて 小さい時に興味を持って読んでいたら歴史や美術に詳しくなっていただろうにな。 いや、興味を持っていなかったから、開かなかったんだろうな。 それにしても、内容…

紙のお月さま

だいぶ昔から、本棚にあったけど、私は読んだことがない。 このブログを書くにあたって、内容知りたいなぁ〜と。 ずる(読まずに内容を把握)をしようとして 家族のLINEに「この本読んだことある人〜‍♀️」と載せてみました。 妹から返ってきた返事は、 「読…

親と子で楽しむ日本の遊び百科

昭和63年発行なので、私が遊んだのではないな。 秋田のおばあちゃんのうちから出てきたものだから、いとこが遊んだのかな。 かなりボロボロ。 折り紙の折り方、あやとり、迷路、工作など。 子供たちも小さい時、こういう雑誌好きだったな。 サンリオの雑誌に…

日本民話グラフィック

誰の本かな。。。 かなり箱の状態は悪いけど、開いてみたら、本自体は状態はまあまあ。 初めて開いて、初めて読んでみた。 一つ目の一寸法師を読んだが、旧仮名遣いっていうのかな、だし、 言い回しもすごい難しい。しかもノーマルな一寸法師じゃない。 うー…