絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

暗闇城の黄金

前述の盗まれたおとぎ話の続編かな。。。 続きが欲しいと言われて買ったが、 私は忙しい時期だったのか、全く読まなかった。 暗闇城の暗闇城の黄金 イアン・ベック作絵 松岡ハリス佑子訳 静山社

盗まれたおとぎ話

長女が選んだ本だったかな。 もう親も一緒に読んで共有する歳ではなかったので 私も読んだ気がするが、内容は覚えてない。 一度書いたかもしれないが、 子供って、親と知識とかを共有して 感想を言い合ったりするのが好きだと思う。 なので、子供が読んだ本…

八犬伝

触っただけで箱がホロホロと崩れそう 箱と本の表紙の絵が違うのも、贅沢。 この本も、気まぐれで手に取って読んで、 感動するぐらい面白かったのを 今でも記憶している。確か、中学生ぐらいだったかな。 こういう出会いって、やっぱり本棚にあって生まれるも…

日本の歴史

本そのものがもう歴史になっているぐらい古い。 開いたことない、、、倉庫から出てきた雑誌だから 数も揃ってないし。。。。 捨てるに捨てられないし、、、、、 また、箱の中に戻る。。。。。 トイストーリーの世界が頭に広がる。。。。 日本の歴史 日本近代…

いねになったてんにょ

これも祖母のうちにあった本だったと思う。 こちらは表紙はすごく覚えているのに 内容は覚えてない。。。。。 中を開いてみたら、もしかしたら、当時は理解できたなかったのかな と思った。 いねになったてんにょ 君島久子再話 水四澄子画 月間予約絵本《こ…

三ねんねたろう

これは、私が幼い頃に祖母のうちに預けられてた時に 祖母のうちにあった絵本で、祖母のうちなので 自分のおもちゃは何もなく、 あった本を読むしかなかったので読んでたのかな という感じで、馴染み深い、懐かしい本。 小さい女の子が好む感じの可愛い絵じゃ…

クマのプーさん

昭和31年の本、、、のクマのプーさんってなかなかレアだと思うんだけど.... これは昭和43年発行のもの。 私が生まれる前のものだから、気がついた時には本棚にあった。 私も好きで読んだし、三女も大好きで 今や三女の本棚に鎮座している。。。。。 ディ…