絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍の石

走れメロスが面白かったと言ったことに喜んだ母が続けて買ってきた本。 残念ながら走れメロスの後、続かなかったので、この本には行きついていないように記憶している。 同じシリーズだと思い込んでいたが、今入力して初めて、会社違うじゃん。。。。時がつ…

走れメロス・女生徒

読書感想文のために母が買ってきた本だった気がする。。。 感想文が苦手で嫌いだったし、自分で選んだ本じゃないっていう 小さな反抗心で、基本的には母が買ってきた本は好きじゃないって思ってたが 走れメロスは面白くて(さすが名作)素直に面白かったと言…

日本の神話1

母が勤めていた頃(出版業界)に気に入った本の一つなのでかれこれ50年以上前の本。 昭和43年10月発刊なので私より年取ってる この本も、見かけが怖い感じなので物心つくまで手に取ることはなかったが 読んでみて、本の面白さは見かけじゃないって思った本の…

とねと鬼丸

これも読んだことがない。。。 昭和57年発行 やっぱり妹のかな。 とねと鬼丸 浜野卓也 高田三郎絵 講談社

片耳の大鹿

読んだことないな・・・ 1985年発行だから妹の本かな。 片耳の大鹿 椋鳩十作 北島新平絵 理論社

星座の話

これは思い出深い本。 いつものごとく、母とわたしの「ああ勘違い」の本。 中学校の時、学校で星座占いが流行っていて、わたしも星座占い本が欲しくて 星座の本が欲しいなって母に行ったところ買ってきたのがこれ。。。。。 これは占いの本ではなく、学問的…

日本おとぎ話

小学校の時に読んでいた好きな本。 40年前の本でもまだよく覚えている。 日本おとぎ話 土家由岐雄ぶん 池田浩彰え 偕成社