絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

あっちゃんあがつく

はじめまして。

子供のころから絵本が大好き。読書は苦手だけど、絵本は大好き。

子供ができて、読み聞かせをするからって言い、

子供が大きくなって、欲しがってるからといい。。。

ほんとは私が欲しいから、たまっていった絵本。

もう絵本なんか手に取らない年齢になってしまい、段ボール箱行き。

カバーがボロボロになるほどお世話になったので

少しずつ持っている本を記録していきたいと思って、

このブログをはじめます。

ゆっくり、思い出に浸りながら、書いていこうと思います。

 

記念の一冊目

「あっちゃんあがつく」

 

f:id:yumiko1971:20190403134648j:plain

あっちゃんあがつく 原案/みねよう 作/さいとうしのぶ リーブル 

お友達の車に乗せてもらった時に、

その子の車の中に置いてあった本。

何気なく手に取って中を見て、すごくほしくなって。。。。

すぐ本屋に駆け込みたい気持ちを抑えて、後日本屋へ。

ところが、なかなか見つからなくて、いろんな本屋さんを

捜し歩いた思い出があります。

「あ」から「ん」まで食べ物のページです。

絵もとてもかわいくて、楽しく次々ページをめくりたくなります。

子供とも、「は」は何だっけ~?と言いながら話が弾んだな~