絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

かちかち山

この本のシリーズは本屋さんのくるくる回るラックにおいてあって

お値段もお手頃で手に取りやすい。

本好きの3女はしょっちゅう手にとっては立ち読みしてた。

 

かちかち山も私が子供の頃は冒頭でおばあさんは狸に殺されちゃって

狸に鍋の中に入れて調理されて、おじいさんが食べるっていう

かなりえぐい話だったはずだけど

子供たちの頃にはまろやかになっておばあさんはけがさせられるだけ。

子供の頃は心がえぐられるくらい衝撃を受けてもう二度と読まないと思ったけど、

これは、ふつうに読める。

 

f:id:yumiko1971:20190704150915j:plain

かちかち山 文・柿沼美浩 絵・難波高司 株式会社永岡書店