絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

この映画が公開されたときは、原作と違う結末に納得がいかず

あまり好きではなかったけれど、

子供が好きっていう頃には、原作はあくまで原作で

全く別のお話、と思えば、楽しい話ではあると納得した。

でも・・・・

個人的には昔話がハッピーエンドで終わるのはどうかな?と。

もともと、教訓として昔話があって

これは・・・

親のいうことを聞かずに、全く環境の違う人とはうまく行かないよ

という教訓が「人魚姫」には入っていたと思うんだけど・・・

 

まあ、この教訓そのものが現代社会にはそぐわないのかな

 

 

f:id:yumiko1971:20190721105341j:plain

リトルマーメード 永岡書店