絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

妹のイメージの本。

裏表紙には葉の字で名前が書いてあるから、妹が学級図書に

持って行ったんだろうな。

そういえば、昔小学校の時は、学期に一冊、自分の本を持って行って

貸していたな。

そういえば、私が子供の頃、名前を書いてあったのに

学期が終わって持って帰ろうと思ったら

クラスメイトに「わたしの」と主張されてとられてしまったことがあったな。

うちに帰って母に言ったことまでは覚えているけど

どうしたんだったかな。名前も書いてあったのにとられるって

どんだけ気弱なんだろう。。。

今はそんなのないな。

 

 

f:id:yumiko1971:20190821143818j:plain

おいしゃさんなんかこわくない 渡辺茂男作 大友康男絵 あかね書房