絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

これは読まなかったに違いない!

だって九九を覚えるの、すっごい苦労したんだから!

未だにいやな思いがよみがえる。

クラスでも最後まで覚えられなくて・・・・

6の段あたりからなかなか覚えられなくて、テストをするんだけど

おとなしくて声の小さい子だったからもごもご言ってごまかした覚えがあるし

あんまり覚えられないから、夕飯の前に「7段がいけてから夕飯」とか

母にやられて、泣いてた思い出が・・・・

でも、高校では数学が一番得意で、数学頼みの文系受験だったのだから不思議。

内緒だけど、ほんとはちゃんと覚えてなくて、

9×4なら頭の中でひっくり返して4×9にしてテストをクリアしたんだよね。。。。

 

 

f:id:yumiko1971:20190808195349j:plain

かけざんをやろう 遠山啓 ほるぷ出版