絵本・児童書の誘惑

持っている大好きな絵本が子供たちの成長のため、とうとう段ボール行き。愛着があるので記録がてら、思い出に浸るためにブログに書いていきます。

オギーのぼうけん旅行

これも母が買ってきた本。

思えば、私は、子供の頃からほしいものがなかった。

クリスマスにサンタさんに何を頼むの?と

おもちゃ屋に両親に連れて行ってもらっても

欲しいものが一つも見つけられなくて、いつも母が選んだ人形。

そんな私だから、本も、聞かないで与えてくれていたのかもしれない。

ほしいと思う前に母が準備していたと思っていたが、

よくよく考えてみると、そもそも、ほしいと思ってなかったようだ。

この本も、表紙を見て、しばらくは読む気にならなかったが

時々、猛烈に活字が読みたくなるときがあって

そのときに読んで、おもしろい!なんで今まで読まなかったんだろうと思った本の一つ。

 

 f:id:yumiko1971:20200403142859j:plain

オギーのぼうけん旅行 A.ローレンス作 清水真砂子訳 H.ヘルウェッグ画 あかね書房